Posts belonging to Category Android



【Wi-Fi通信を安定化する方法】5GHz帯域を活用しよう!

Wi-Fiの安定化_(1)_120716_054522_AM

Wi-Fi通信は切れたり遅くなったりはしていませんか?Wi-Fiは環境や設定を見直すことで、切断しにくくなったり高速通信が可能になったりして安定化することができます。今回はWi-Fiの帯域に注目した安定化の方法をご紹介します。「GHz」とか専門用語が出てきますが、難しいことはありません。安定化は意外と簡単に対策できますよ。

(さらに…)

本をSDカードに保存できる!Amazon Fireタブレットレビュー!コスパ最高!

IMG_5144

皆様お久ぶりです!私は元気です!ブログの更新をお休みしていましたが、ぼちぼち再開していきます。よろしくお願いいたいます。

いまさらですが、Amazon Fireタブレットで本をSDカードに保存できるアップデートが配信されました。これまでAmazon FireタブレットはSDカードに本を保存できませんでした。一番安いモデルだと8GBなので圧倒的に容量が少ない為、購入を見送っていましたが、今回やっと購入の決断ができたので、レビューをしてみます。

(さらに…)

内蔵ROMがぁ!Sony Xperia Tablet Z SO-03EにAndroid 5.1.1後の内蔵ROMを元に戻す!

IMG_4379

先日、ご紹介したように日本版Xperia Tablet Z SO-03Eにグローバル版Android 5.1.1が導入できました。そこで問題だったのが、内蔵ROM容量が32GBのはずなのに16GB相当に減ってしまっていました。パーティション関連設定の問題だとは思っていましたが、元に戻す手順がはっきりしてなかったので今回は、グローバル版のROM導入後に内蔵容量を32GBに戻す方法をご紹介します。

(さらに…)

Xperiaスマホ・タブレットの最新ファームをダウンロードする方法

https://i0.wp.com/farm1.staticflickr.com/300/18374055650_6e21381643_n.jpg?resize=320%2C240&ssl=1

日本のキャリアから販売しているXperiaスマホやタブレットは一般的にグローバル版よりOSのバージョンアップが早めに打ち切られます。しかし日本版をグローバル版にすれば最新OSを使うことができます。グローバル版にするにはグローバル版ファームウェアをFlashtoolで導入することで実現できます。今回はFlashtoolを使ったXperiaシリーズのスマホとタブレットのファームウェアのダウンロード方法を紹介します。

(さらに…)

勝利の栄光を君に!ドコモXperia Tablet Z SO-03Eに純正ROMに復元インストール!

https://i1.wp.com/farm6.staticflickr.com/5486/18887040032_f8bee6bcc6_n.jpg?resize=320%2C240&ssl=1

グローバル版のROMを導入してドコモでサポートされていないAndroid 5.0.2をインストールする方法を先日紹介しました。

でもやっぱり元のドコモROMに戻してワンセグ・フルセグを観たいという人も多いと思います。実際にドコモのROMを導入して元に戻してみましょう。

(さらに…)

Nexus旧モデルがほしいなら「Expansys」へ!Nexus7が8,000円!

625c667b43f94ff5bfe01de19d29c24b

ExpansysでNexusシリーズ旧モデルが安売り中です。Android 5.0がリリースし始めたので対応しているNexusシリーズは旧モデルでも魅力的ですよね。Nexus7 2012なら8,000円から買えます。SIMフリーNexus4なら13,000円から買えます。今だけの特価みたいなのでこれは今が買いですね!

Android 5.0ファクトリーイメージ再公開!アップデートは慎重に!

dfdd304e72f0edc1d39c2992893c3f1f

Android 5.0のファクトリーイメージが再公開されています。対象はNexus5, Nexus7(2013)Wi-Fi, Nexus7(2012), Nexus10のようです。待ってました!!!
早速更新!といきたいところですがパズドラ等ゲーム類がAndroid 5.0対応されていないものがあるようです。
ゲームできなくなると困るので私はアップデート延期です。
それでもNexusシリーズはいいですね!AndroidでもNexus7 (2012)のように古めの機種なのに最新のOSが使えるようになります。長く楽しめるのはNexusシリーズですよね!

ソニースマホ事業不振。Xperia白ロムはお買い得!

image

ソニーは2014年9月中間連結決算は、中国でのスマートフォン事業の不振により1091億円の赤字らしいです。今も継続中のソニーのスマホの安売りはこういった背景もありそうですね。

おかげさまで白ロムは大幅に値下がりお手頃価格まで下がってきました。私もXperiaは好きな端末です。いつも底値を狙って買いたいと思っていますが、安くなってもだいたい3万以下になると値下がり幅が少なくなります。そして在庫切れ。そんなパターンです。Xperia Z3、Compact等が発売された今が最もお買い得のような気がします。ずっと欲しかった端末を手に入れる良い機会ですね。

(さらに…)

まだ終わってない!ドコモXperia Tablet Z SO-03EにAndroid 4.4.4をインストール!

DSC_0184

記事はアップグレードしています!新しい記事はコチラ!

未だにAndroid 4.1のままのドコモXperia Tablet Z SO-03E。もうドコモからのアップデートが期待出来ないです。Android 4.2以降に実装されるはずだった大容量のバッテリーを活かした長時間テザリングを可能にするBluetoothテザリングの機能はドコモ版にはありません。仕方ないのでグローバル版のROMを導入してAndroid 4.4.4にしてみました。ちなみにグローバル版を導入するとワンセグ/フルセグは観られません。

(さらに…)

バージョンアップできるのか!?ドコモとauのAndroid 4.4対象機種が発表される

IMG_3825

既にドコモのXperia Z1には配信が開始されていますが、ドコモとau両社で販売されているAndroid端末のバージョン4.4アップデート対象機種が発表されたようです。写真は私が使っているXperia Z1 SO-01Fをバージョン4.4.2にアップした画面です。なにやら多くの改善さがれているようです。しかし4.4でSDカードへのアクセスが制限されるようになりました。QuickPic等の外部アプリからSDカードの写真を消すことはできませんでした。内蔵のアルバムアプリからは今まで通りに消すことができました。このあたりは地味に改悪ですね。それ以外は目立った不都合にあっていません。まぁ暇があればアップデートしてみてもいいかも。

ドコモのAndroid 4.4へのOSアップデート予定の製品

  • XperiaTM Z SO-02E
  • Xperia Z1 SO-01F
  • Xperia Z1 f SO-02F
  • AQUOS PHONE ZETA SH-01F
  • ARROWS NX F-01F
  • ARROWS Tab F-02F
  • Galaxy S4 SC-04E
  • Galaxy Note3 SC-01F
  • Galaxy J SC-02F

auのAndroid 4.4へのOSアップデート予定の製品

  • HTC J One HTL22
  • isai LGL22
  • Xperia™ Z1 SOL23
  • Xperia™ Z Ultra SOL24
  • GALAXY Note 3 SCL22

今回も、ほとんど最新機種でないとOSアップデートされないと言っていいような状況です。ドコモのXperia Z SO-02Eがアップデート対象機種になっているのは救いですね。

私が愛用しているXperia Tablet Z SO-03EのOSアップデートはどうやら見捨てられたのは確実のようです。

参考サイト

1 / 1112345...10...Last »