僕はまだ戦える!ドコモXperia Tablet Z SO-03EにAndroid 5.0.2をインストール!

https://i0.wp.com/farm1.staticflickr.com/300/18374055650_6e21381643_n.jpg?resize=320%2C240&ssl=1

アップデート記事紹介

 

Xperia Tablet ZはソニーからAndroid 5へのアップデートが案内されました。しかし日本のAndroid端末のアップデートは既に終了しているためXperia Tablet Zは対象外です。しかし、グローバル版では先日Android 5のアップデートが開始されました。そこで見捨てられたドコモXperia Tablet Z SO-03EにAndroid 5を導入方法を紹介します。

準備

以前の記事と同様に用意するのはFlashtoolだけです。下記からダウンロードしましょう。あとXperia Tablet ZをPCに繋いでPC Companionもインストールしておきましょう。PCコンパニオンはXperiaをPCに接続すると同時にインストールを要求されるソフトウェアのことです。

グローバルROMのダウンロード&作成

「Devices」→「Check Updates」→「SGP3XX Sony Xperia Tablet Z」今度は「SGP321」タブを開きます。ここで「Customized CE1」を選択してダブルクリックして最新バージョンを確認します最新バージョンは「10.6.A.0.454」です。もう一度右クリックして「Download」を選択します。

スクリーンショット_060715_063708_PM

処理が完了するまで待ちましょう。結構時間がかかります。私の7年落ちの古いPCの場合20分くらいかかりました。のんびり待ちましょう。

スクリーンショット_060715_063824_PM

グローバル版ROMの導入

ROMの導入もFlashtoolを使います。カミナリマークをクリックします。

スクリーンショット_060715_095829_PM

「Flashmode」を選択して「OK」をクリックします。

スクリーンショット_060715_095925_PM

「GSP321」「10.6.0.454」を選択します。ここでWipeは「APPSLOG」「CACHE」「DATA」にチェックを入れます。ここで「DATA」にチェックを入れます。Excludeで「Partition」「TA」「BASEBAND」にチェックを入れましょう。あとは「Flash」をクリックします。

スクリーンショット_060715_100229_PM

しまばらくすると下記の画面が出ます。いったんXpera Tablet Zの電源を切ります。今度は「ボリュームダウン」を押しながらUSBケーブルでPCと接続します。失敗したら、もう一度「ボリュームダウン」を押しながらUSBケーブルでPCと接続します。

スクリーンショット_060715_100552_PM

「Device disconnected」と表示されたらグローバルROMファイルのデバイスへの転送は完了です。Xperia Tablet ZからUSBケーブルを外します。

スクリーンショット_060715_110215_PM

Xperia Tablet Zを起動します。波打つような画面が5分ほど続きます。

https://i0.wp.com/farm1.static.flickr.com/415/18557231192_7c28e9c242.jpg?resize=320%2C240&ssl=1

言語選択画面が出てきます。その他インストールの手順を完了していきます。

https://i0.wp.com/farm1.static.flickr.com/379/18561722655_7c80e35dc8.jpg?resize=320%2C240&ssl=1

デスクトップ画面が出てくれば完了です。

https://i1.wp.com/farm9.static.flickr.com/8850/17939037354_7a97364980.jpg?resize=320%2C240&ssl=1

Androidバージョンは5.0.2、ビルド番号は10.6.A.0.454と表示されているのが確認できます。

https://i2.wp.com/farm1.static.flickr.com/549/17939021744_4b91c476d9.jpg?resize=320%2C240&ssl=1

Androidバージョンを何回かタップしていると、Lolipopの画面が表示されます。

https://i2.wp.com/farm1.static.flickr.com/300/18374055650_6e21381643.jpg?resize=320%2C240&ssl=1

以上でインストールは完了です。お疲れ様でした。

64 Comments

  1. あ! says:

    主様、初めまして!

    SO-03Eのアップデート情報を探していて、こちらにたどり着きました。
    ハードのスペック的にはまだ使えるSO-03Eですが、アップデートから完全に見捨てられ、こちらの方法にかなり惹かれています。

    アップデート後もDococmoシムで運用しようと思っていますが、問題なく使えるのでしょうか?

    もしよろしければ教えて頂けませんか?

    • OKかも? says:

      ここのサイトで。4.4.4にしました。4.4.4ではSIMが使えました。
      ってことは5.0.2でも使えるんじゃないかという予想はできます。

      NEXUS7(2012)が5ではおもおもなので4.4.4からあげられない私・・・
      5.0でどのくらいサクサク動くのかレビューもお願いしたいですね(笑)
      わがまま言ってすいません。

      • さくらじま says:

        UIは4.4.4よりサクサク動いています。ただインストール直後なので今後どうなるかわかりません。
        nexusの前例だと重くなる懸念があります。
        今後の様子はアップしていきたいです。

      • あ! says:

        ありがとうございます!
        近々に試してみます!

        完了したら、ご報告致します。(^-^)

      • あ! says:

        アップデートしました!

        Flashtoolが最新版で、ROMのダウンロード方法が変わっててちょっと苦労しましたが、最終的には大丈夫でした!

        盲点だったのはAPNを手動で設定が必要だった事です。
        1時間位、「DocomoのLTE繋がらねぇ」って騒いでいました(笑

        使用感ですが、WiFiの掴みがとても良くなった様な気がします。
        とりあえず基本設定で使っていますが、特に問題はないですね。

        試しにDocomoアプリも入れてみましたが、使えます。

        ネガティブな点ですが、
        当然ですが、テレビは見れません(今まで使ったことはありませんが)。
        バッテリーの減りが早くなったような気がします。
        Docomo版の2/3程度(といっても、放置なら2日間もちますが)です。

        とはいえ、新しいバージョンは楽しいですね。
        情報ありがとうございました。

    • さくらじま says:

      問題なく使えましたよ。

  2. Miyu says:

    はじめまして、こちらのアップデートに興味津々です。
    このアップデートを適用した場合、元に戻すことは可能なのでしょうか?

    テレビが観たくなったり、間違ってドコモが正式対応した場合を考えてなのですが。

  3. says:

    はじめまして、参考にさせていただきアップデートを行ったところ、
    内部ストレージの容量が約11Gほどになりました。
    MicroSDも64Gを利用していますが、32Gでの認識となってしまいます。
    何か解決方法があればと思い、ご相談させていただきました。

    • さくらじま says:

      まずは再現するか確認してみます。
      microSDはフォーマットや差し替え等、していないのに32GBになったということでしょうか?

      • says:

        返信ありがとうございます。
        microSDは差し替えで32GBになりました。
        先ほど、PCでフォーマットして64GBなのを確認して
        再度so-03eに挿入したところ、正しく認識されました。
        microSDの認識については一時的なものと思いたいです。
        しかし、本体のストレージは約11GBのままです。
        さくらじまさんの内部ストレージは正常に認識されていますか?

        • さくらじま says:

          システムインストール後の「設定」→「ストレージ」→「機器メモリー」での合計容量は「25.40GB」と表示されています。
          ストレージ容量11GBは正常ではないですね。一度microSDを抜いた状態で、再度システムインストールしてみると改善するかも?

          • says:

            アドバイスを頂き、再インストールを行いましたが変わらず11GBほど。
            DoCoMoROMに入れなおしても11GBほど。。。
            消失した領域は勉強分と思いあきらめます。microSD64Gもありますし。
            Android 5.0が使用出来るようになったのでこのまま使い倒そうと思います。

            お付き合いいただきありがとうございました。

            • さくらじま says:

              力になれず申し訳ありません。
              可能性は少ないですが、失った容量はアップデートや再起動の拍子に急に復活する可能性もあります。
              気を落とさず楽しみながら使い倒しましょう!

  4. Miyu says:

    アップデート無事に出来ました。
    電池の減りは早い気がしますが、動作に関しては、アップデート前よりも快適です。
    ゲームの動作も軽くなりました。

    • さくらじま says:

      Android 5.0でバッテリーに問題があるようです。
      一説には「Wi-Fi設定」を見直すことで緩和されるようです。
      「設定」→「Wi-Fi」→「詳細設定」から
      「ネットワーク通知」を「OFF」
      「スキャンを常に実行する」→「OFF」
      「スリープ時のWi-Fi接続」→「充電時は接続を維持する」か「接続を維持しない」
      にしてみると改善するかもしれません。

      • Miyu says:

        早速、
        「ネットワーク通知」を「OFF」
        「スキャンを常に実行する」→「OFF」
        の設定をしてみたところ、かなり電池保ちがよくなった気がします。

        「スリープ時のWi-Fi接続」→「充電時は接続を維持する」か「接続を維持しない」
        の設定は、ラジオの録音に使用するので、今回は見送っています。

        さらに様子見てみます。
        ありがとうございました。

  5. 初心者です。 says:

    Android5.0にアップデートしたいと探していたとき、こちらを見つけました。

    書いてあるものをダウンロード・インストールをしてFlashtoolを開きましたが、「Check Updates」が見つからず先に進めません。
    先に何かしらやっておかないといけない事があるのでしょうか?

    ファイルバージョンは0.9.18.6でwindowsです。

    • さくらじま says:

      Flashtool 0.9.18.6ではファームウェアの取得方法が違うようですね。
      私も戸惑いました。
      大雑把な説明になりますが、
      Flashtoolを開いた後「XI(一番右のマーク)」をクリック。
      →「Xperia Tablet Z」→「SGP321」→「Customized CE1」→「10.6.A.0.454」→「Download」を選択してみてください。

      • 初心者です。 says:

        お返事ありがとうございます。お陰でダウンロードはできました。
        ですが今度はwipeとExcludeチェック欄が出ません。
        なのでアップデートはまだ先になりそうです。

        • さくらじま says:

          ファイルが不十分だったり、処理中だったりすると出ないこともあるみたいです。手順を確認して気長にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  6. BOUZ says:

    はじめまして。
    先様のようにFlaashtoolがバージョンアップしたためか、色々変わっているようです。

    当方はCheckUpdatesの問題は試行錯誤してクリアーしたのですが、いざ書き換える際に、音量下+USB接続で「デバイスドライバーが入ってない」とエラーになり処理が終了してしまうのです。

    付属のFlashtool-driversでインストールしてもダメでした。
    PCCompanionは接続されているのを確認していますのと、Flashtool
    のLogでもTabletZの接続を確認できています。

    Logを見る限りでは.sin ファイルが何かおかしい(壊れている?)のと、ドライバーでエラーが出ているのは確認できました。
    ダウンロードしたファイルはCustomized CE1の最新版です。

    何か初期段階での設定がおかしいのでしょうか。
    ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    ログを貼り付けておきます。

    27/034/2015 06:34:42 – INFO – Flashtool Version 0.9.18.6 built on 30-05-2015 22:30:00
    27/034/2015 06:34:42 – INFO – Executing search strategies to find proxy selector
    27/034/2015 06:34:43 – INFO – No proxy found for IE. Trying next one
    27/034/2015 06:34:43 – INFO – No proxy found for firefox. Trying next one
    27/034/2015 06:34:43 – INFO – No proxy found for java. Trying next one
    27/034/2015 06:34:43 – INFO – Syncing devices from github
    27/034/2015 06:34:43 – INFO – Scanning devices folder for changes.
    27/035/2015 06:35:08 – INFO – Pulling changes from github.
    27/035/2015 06:35:10 – INFO – Devices sync finished.
    27/035/2015 06:35:16 – INFO – Device connected with USB debugging on
    27/035/2015 06:35:17 – INFO – Connected device : Sony Xperia Tablet Z
    27/035/2015 06:35:17 – INFO – Installed version of busybox : N/A
    27/035/2015 06:35:17 – INFO – Android version : 4.1.2 / kernel version : 3.4.0-g5905912 / Build number : 10.1.E.0.348
    27/036/2015 06:36:24 – INFO – Selected Bundle for Sony Xperia Tablet Z (SGP321). FW release : 10.6.A.0.454. Customization : Customized CE1
    27/036/2015 06:36:24 – INFO – Preparing files for flashing
    27/039/2015 06:39:32 – INFO – Please connect your device into flashmode.
    27/039/2015 06:39:38 – INFO – Device disconnected
    27/040/2015 06:40:17 – INFO – Opening device for R/W
    27/040/2015 06:40:17 – INFO – Start Flashing
    27/040/2015 06:40:17 – INFO – Processing loader.sin
    27/040/2015 06:40:17 – INFO – Checking header
    27/040/2015 06:40:17 – ERROR – Processing of loader.sin finished with errors.
    27/040/2015 06:40:17 – INFO – Ending flash session
    27/040/2015 06:40:17 – ERROR –
    27/040/2015 06:40:17 – ERROR – Error flashing. Aborted
    27/040/2015 06:40:18 – ERROR – Drivers need to be installed for connected device.
    27/040/2015 06:40:18 – ERROR – You can find them in the drivers folder of Flashtool.
    27/040/2015 06:40:30 – INFO – Device disconnected
    27/040/2015 06:40:37 – ERROR – Drivers need to be installed for connected device.
    27/040/2015 06:40:37 – ERROR – You can find them in the drivers folder of Flashtool.

    • さくらじま says:

      返信が遅くなってすみません。
      調べてみますね。

    • さくらじま says:

      USBケーブルでPCとXperia Tablet Zを接続する前にXperia Tablet Zの電源をOFFにしていないような気がします。

      理由は下記logでUSBデバッグモードで接続されていて、Android version : 4.1.2のようにバージョンも認識しています。
      27/035/2015 06:35:10 – INFO – Devices sync finished.
      27/035/2015 06:35:16 – INFO – Device connected with USB debugging on
      27/035/2015 06:35:17 – INFO – Connected device : Sony Xperia Tablet Z
      27/035/2015 06:35:17 – INFO – Installed version of busybox : N/A
      27/035/2015 06:35:17 – INFO – Android version : 4.1.2 / kernel version : 3.4.0-g5905912 / Build number : 10.1.E.0.348

      私の環境では下記のlogでした。(最初のほうだけ抜粋)
      30/008/2015 00:08:08 – INFO – Devices sync finished.
      30/008/2015 00:08:18 – INFO – Device disconnected
      30/011/2015 00:11:54 – INFO – Selected Bundle for Sony Xperia Tablet Z (SGP321). FW release : 10.6.A.0.454. Customization : Customized_CE1
      30/011/2015 00:11:55 – INFO – Preparing files for flashing
      30/023/2015 00:23:26 – INFO – Please connect your device into flashmode.
      30/023/2015 00:23:48 – INFO – Device connected in flash mode
      30/023/2015 00:23:54 – INFO – Opening device for R/W
      30/023/2015 00:23:56 – INFO – Device connected in flash mode
      30/024/2015 00:24:05 – INFO – Reading device information
      30/024/2015 00:24:05 – INFO – Phone ready for flashmode operations.
      30/024/2015 00:24:05 – INFO – Current device : SGP321 – CB5A1S0YX2 – 1272-8686_R1E – 1271-4097_10.6.A.0.454 – GLOBAL-LTE_10.6.A.0.454
      30/024/2015 00:24:05 – INFO – Start Flashing

      いかがでしょうか?

      • BOUZ says:

        >さくらじま様
        丁寧な解説ありがとうございます。
        先ほど試してみたのですが、最初から電源を切った状態で無ければだめなのですかね?

        先ほど試した手順として
        最初にTabZをつなぐ時は本体電源OFFの状態でUSBケーブルをつなぐ
        Flashtoolを起動して手順どおりで設定
        書き込みスタート

        このあとメッセージで
        「デバイスからUSBケーブルをはずせ」
        「デバイスの電源を切れ」
        「backキーを押しながら」
        「USBケーブルをつなげ」
        と出ます。

        ここでつまづきます。
        USBケーブルをはずすのはOK
        しかし電源は最初から切ってあります。
        音量下げキーを押しながらUSBケーブルをつなぐと、SONYロゴが出て充電マークになります。

        先に進んでいる気配はありません。
        もうちょっと試行錯誤してみます。
        ヒントを頂きありがとうございます。

        • BOUZ says:

          できました!
          結果としてウチのTablet Zの調子が悪かったのか音量下ボタンの押しが甘いとダメなようです。
          かなり強く押しっぱなしにしました。

          途中で出る「電源offにしろ」のメッセージは読み飛ばしてOKです。「音量下を押しながらUSBケーブルを挿す」と、ウィンドウ内にダーーッとメッセージが流れて書き込みを開始しました。
          こうなったら音量下ボタンから手を離して大丈夫です。

          しばらくして書き込みが終了したのでケーブルをはずして現在、再起動中です。多分大丈夫そうです。。。

          ありがとうございました!

  7. 匿名 says:

    私もまったく同じエラーがでます。よろしくお願いします。

    • 匿名 says:

      なんとかいけました。やった事としてPCのUSB2.0に繋ぐ。
      CドライブのFlashtoolフォルダ→driversフォルダのFlashtool-drivers.exeをクリックして任意にインストールする。
      ボリュームダウンを押しながらやっても赤いエラーがでたflashボタンをクリックでいけました。

      • さくらじま says:

        貴重な情報ありがとうございます。
        Flashtoolに対応したドライバが必要というということなのかな?
        私の環境では再現しなくて困っていました。
        これで解決できれば良いのですが。。。

  8. 匿名です says:

    アップデートの方法を探してこのサイトまで来ました。
    とても丁寧な説明と質問の返答で大体理解&作業を進めることができました。
    ただ、OUZさんと同じように最後のところでエラーがでてしまいます。
    説明通り電源を落としてボリュームダウンを押しながらやっていますが、なかなかうまくいきません。

  9. 匿名 says:

    4.4.4のファームはもう手に入らないんでしょうか?
    最新の5.02しかでてこないんですが

    • さくらじま says:

      最新版のFlashtoolを使って旧ファームをダウンロードできると思いますよ。

      • さくらじま says:

        検証してみましたが、すべてのファームをダウンロードできるわけではないようです。旧ファームは探すしかないです。

  10. win8が原因でできない可能性 says:

    win8.1 64bit だといくらやってもドライバーないとエラーがでて
    書き込みが始まらない→CドライブのFlashtoolフォルダ→driversフォルダのFlashtool-drivers.exeで個別に入れようと試みるも
    一部のドライバーがエラーで入らない。
    結局その後試してみましたが、やはりドライバーがないとエラーがでて
    UPできず。

    違うPC win7 64bit で試したところドライバー個別インストールで
    このドライバーは署名がないから危険、それでもインストールしちゃう?と聞かれたのではいを選択、それが何回も続いてエラーなく終了。
    おそらくwin8の場合セキュリティの問題でドライバーが無条件で
    はじかれていたみたいです。
    その後、説明通りにtabletをつないで試したら見事うまくいきました!

    • さくらじま says:

      情報ありがとうございます。
      Win7の環境で導入ができたようでよかったですね。
      エラーの原因がわかりませんが、
      win8.1 64bitでは導入が難しそうですね。
      後日ためしてみようかな。

  11. katji says:

    非常に興味深く読ませていただきました。私もdocomo tablet zを日々ブラウザーとリーダーとプレイヤーとして2年使いました。通話ができない点以外はtab z2/4とそんなに変わらないのではと感じています。ただし今のOSではマイクロソフトOFFICEが動きません、マイクロソフトオフィスを使うためにはなんとか4.4以上にせねばなりません。逆に4.4以上ではSDカードへの記録ができないようではありますが。先人達人が多数現れるのを待つのみです。

  12. hato says:

    お世話になります、いろいろなサイトを巡って試してみましたが。
    下記のメッセージが出て、進まないのですけども心当たりがありますでしょうか?

    13/022/2015 15:22:14 – INFO – Flashing finished.
    13/022/2015 15:22:14 – INFO – Please unplug and start your phone
    13/022/2015 15:22:14 – INFO – For flashtool, Unknown Sources and Debugging must be checked in phone settings

    タブレット側のデバッグモードにはチェックが入っており、ソースはサイトで紹介されているものを使用しているつもりなのですが。

    何か前提で手順が抜けているのかどうなのか。。。、
    お心当たりがありましたらご回答お願いいたします。

    • さくらじま says:

      hatoさん
      お世話になっております。
      貼り付けてもらったログをみると確かにデバッグモードがオフになっているように思えます。
      チェックを入れなおす。再起動する。初期化して再度チェックを入れなおす、他のUSBデバイスを繋がない等を試してみてはいかがでしょうか?
      それでも解決しない場合、はじめから終わりまでのログがほしいところです。
      よろしくお願いします。

      • hato says:

        返信ありがとうございます。
        ようやく時間が取れましたので、チェックボックス入れ直し&初期化を試してみました。
        結果としては下記のログとなり状況に変化がない感じでした。

        ROMは台湾版を使用ししてしてみたのですが、そもそもROM以前にPCとタブレット間で認識がうまくいっていないような感じに思えました。

        もし何かわかりましたら返信宜しくお願いいたします。

        16/058/2015 18:58:13 – INFO – Flashtool Version 0.9.19.0 built on 29-07-2015 12:00:00
        16/058/2015 18:58:13 – INFO – Executing search strategies to find proxy selector
        16/058/2015 18:58:13 – INFO – No proxy found for IE. Trying next one
        16/058/2015 18:58:13 – INFO – Strategy firefox failed trying next one : No Firefox installation found
        16/058/2015 18:58:13 – INFO – No proxy found for java. Trying next one
        16/058/2015 18:58:13 – INFO – Syncing devices from github
        16/058/2015 18:58:13 – INFO – Scanning devices folder for changes.
        16/058/2015 18:58:18 – INFO – Pulling changes from github.
        16/058/2015 18:58:18 – INFO – Devices sync finished.
        16/058/2015 18:58:23 – INFO – Device disconnected
        16/058/2015 18:58:49 – INFO – Selected Bundle for Sony Xperia Tablet Z (SGP321). FW release : 10.6.A.0.454. Customization : Customized TW
        16/058/2015 18:58:49 – INFO – Preparing files for flashing
        16/059/2015 18:59:22 – INFO – Please connect your device into flashmode.
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Device connected in flash mode
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Opening device for R/W
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Reading device information
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Phone ready for flashmode operations.
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Opening TA partition 2
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Current device : SO-03E – CB5A1Q9Z2Q – 1273-3413_R9A – 1268-8243_10.1.E.0.348 – DCM-LTE_10.1.E.0.348
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Closing TA partition
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Start Flashing
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Processing loader.sin
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Checking header
        16/059/2015 18:59:36 – INFO – Flashing data
        16/059/2015 18:59:37 – INFO – Loader : S1_Root_5ca3 – Version : APQ8064_30 / Boot version : S1_Boot_Lagan_1.0_13 / Bootloader status : NOT_ROOTABLE
        16/059/2015 18:59:37 – INFO – Transfer buffer size : 262144
        16/059/2015 18:59:37 – INFO – Parsing boot delivery
        16/059/2015 18:59:37 – INFO – You must have the according fsc script to flash this device.
        16/059/2015 18:59:37 – INFO – Flashing finished.
        16/059/2015 18:59:37 – INFO – Please unplug and start your phone
        16/059/2015 18:59:37 – INFO – For flashtool, Unknown Sources and Debugging must be checked in phone settings

        • さくらじま says:

          あとは、ボリュームダウンキーをおせていないとか?
          ドライバを入れなおすとか?
          そのあたりを見なおしてみるといいのかもしれません。

          • nu says:

            こちらのサイトを参考にさせていただいてお盆にアップデートしました。
            Flashtool Version 0.9.19.0
            だと同様のエラーが出て、うまくいかなかったので
            一個前のバージョンを試したところ成功しました。

            • hato says:

              さくらじまさま、nuさま。
              返信ありがとうございます。しばらく試せる環境で無いため後日実施して改めて返信させていただきます。

              ご助言ありがとうございます。

              • さくらじま says:

                hatoさん
                焦らず急がずいきましょう。
                お待ちしています。
                私生活を大切に!

                • hato says:

                  ようやく時間が取れましたので今朝方、Flashtool Version 0.9.18.6にして再度挑戦してみましたところ。

                  普通にうまくいきました!

                  今までの苦労はなんだったのか・・・。
                  いずれにせよ、ここまで助言いただきましてありがとうございました。

  13. BM says:

    お盆を利用して、バージョンアップできました。ありがとうございます。
    Ver0.9.19.0利用してROM取得が分からず悩み、Bundlerで項目どうするのとか悩みながらと少し大変でした。

    ただ、上に書いてあるように容量が11GBになってました。自分もいろいろやってみたが回復せず、勉強代となりました。

    新しいOSで操作が快適になって、BTテザリングもできるようになりルーター代わりに使い倒そうと思います。

    • BM says:

      25GBに復旧できました、お騒がせしました。

      SO-03E用のROMを焼くときにExcludeで「Partition」を選択しないで実行したら元の容量にもどりました。

      再度、「10.6.A.0.454」を焼直して成功しました。

      • さくらじま says:

        BMさん
        貴重な情報ありがとうございます。
        なるほど、「Partition」を選択しないですか。
        いわれてみれば、なるほどですね!

  14. says:

    昨日ここを参考に5.0に出来ました。
    windows10にアップデートしてしまったのでドライバーのインストールに手こずりましたが、無事にROM焼けました
    設定>更新とセキュリティ>回復>pcの起動をカスタマイズ>今すぐ再起動
    再起動後に
    トラブルシューティング>詳細オプション>
    スタートアップ設定と進むとドライバーをインストール出来ました。

  15. MR says:

    無事アップデート・SGP321化ができました。
    あとはここからrootが取れたら良いんですが…

  16. Miyu says:

    Androidの5.1が来てると噂に聞いたんですが、来ているんですか?

    • さくらじま says:

      Android 5.1.1がリリースされてるみたいですね。
      帰ってからレビューしてみたいと思います。

  17. ねこ吉 says:

    こんにちは。
    こちらの記事を読ませていただいて、アップデートをしてみたいと考えています。
    2点ほど確認なんですが、このバージョンアップを行うと、初期化されてアプリデータなどは全て無くなりますか?
    また、アップデートした後、マインクラフトPEはプレイ出来るでしょうか?(現在4.1.2で未対応の為)

    ぶしつけで申し訳ありませんが、わかる範囲でお答え頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • さくらじま says:

      ねこ吉さん
      アプリデータは残すことはできますが、動作不安定の原因になりかねない為、おすすめはできません。
      アプリデータも含めて初期化することをおすすめしています。
      また、紹介した方法も初期化を前提としていることはお気をつけください。
      あと、マイクラPEはプレイ可能です。私の環境で実際にプレイしています。

  18. ねこ吉 says:

    さくらじま様
    ご返事ありがとうございます。
    自分の端末ではないので、1度確認の上、初期化して良いようでしたら試したいと思います。
    お忙しい中ありがとうございました!

  19. 救われた says:

    この記事を見て無事にOSアップデートができました。
    最初は皆さんご指摘のsinエラーが出てましたが、接触が悪かったようで何度もやってるうちにうまくできました。
    感謝です。

  20. 匿名 says:

    前まで使っていたデータ(写真等)は消えますかね?

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Additional comments powered by BackType