生活が便利になるブログ

マイスクラップブック

ネットブックMSI U135DXにWindows10をインストール

ネットブックASUS 1001PXDと同様に、私が持っているWindows7 Starterを搭載のネットブックにMSI U135DXがあります。何かと制限が多いWindows7 Starterでは使いにくく、せっかくWindows10の無料アップグレードの対象となっているので、Windows10をアップグレードインストールしてみました。

アップグレードインストールの準備

Windows10のインストールには、Windows10ダウンロードツールからインストール用USBメモリを作成して、USBメモリのアップデートファイルからインストールすることにしてます。

アップデート開始

アップデートインストールは基本的に「次へ」や「同意」をポンポン押していくだけでOKです。

更新プログラムをダウンロードしてインストールします。このあたりはWindows10インストールではおなじみの光景ですね。

インストールの準備中です。

インストールの準備が完了しました。

再起動してインストールが開始します。のんびり待ちましょう。

3時間くらいかかるので、放置して、夜になって見たらいつの間にか終わっていました。Windows10の壁紙に変わっていますね。Windows7 Starterとは違って壁紙を変えられます。

しっかりライセンス認証も完了しています。

ドライバも全て認識しています。使用に問題はなさそうです。Windows Vistaで痛い目にあった経験があるので、新しいOSの導入は慎重派だったんですが、今回の3台目のアップグレードでも問題は無さそうです。動作も軽いし、割と好印象です。

もう5年位前の格安PCでも、ちゃんと動いてくれるWindows10は意外と悪くないOSなのかもしれません。今後のアップデートや期待のアプリストアの今後が気になります。

  • B!

おすすめ記事