生活が便利になるブログ

マイスクラップブック

軽量格安ASUS EeeBook X205TAにWindows10をインストール

 

先日はASUS EeePC 1001PXDにWindows10をインストールしてみました。非力なネットブックでも、軽快に動作するのでアップグレード様子見だったASUS EeeBook X205TAにもWindows10を導入してみることにしました。

インストールの準備

ネットブックASUS EeePC 1001PXDの時は「Windows10ダウンロードツール」を使ってそのままアップグレードインストールをしてみました。その時はアップグレードのファイルのダウンロードに時間がかかりました。今回はインストール用USBメモリを作成してからそこからアップグレードをしてみました。ダウンロードの時間をある程度省くことが期待できます。

ちなみにアップグレードの予約はしない状態でアップグレードインストールします。

 

インストール開始!

あらかじめ作成しておいたインストール用USBメモリです。容量は6GB程の容量が必要なようです。今回は8GBのUSBメモリを使います。

USBメモリをUSBポートに接続します。

アップグレードインストールなのでUSBメモリからブートしません。USBメモリのセットアップファイルを起動してインストールします。

「更新プログラムをダウンロードしてインストールする」を選択します。

更新プログラムのダウンロードが始まります。ここでちょっと時間がかかりました。

いつもの、ライセンスの同意です。もちろん同意します。

インストールが開始します。あとはのんびりとアップグレードが完了するのを待ちます。

まだかな〜〜〜。ここまで1時間くらいかかりました。

やっと画面が切り替わりました。

もうすぐ使える状態です。

インストールが完了しました。アップグレードの予約はしていませんでしたが、ライセンスの認証は完了できています。

不明なドライバも無いようですね。

ここで問題が発生。「ASUS Smart Gesture Setup」のエラーが表示されました。何度も「OK」を押しても何度も表示されます。

すでにASUS EeeBook X205TAのサイトではWindows10 32bit対応のドライバがダウンロード可能になっています。

最低限必要なドライバは下記2点です。

  • ASUS Smart Gesture (For Windows 10 Upgrade)
  • ATKPackage (For Windows 10 Upgrade)

取り急ぎこれだけあれば十分なようです。気持ち悪ければドライバをWindows10対応のものと差し替えると良いでしょう。

あと、2本指のスクロール方向がデフォルトでは逆方向になります。ASUS Smart Gestureの設定を変更することでスクロール方向を変更できます。コントロールパネルから変更しましょう。(画面左下のウインドウズアイコンを右クリックすると「コントロールパネル」が表示されます。)

今のところ動作はサクサクです。これまで使っていたソフトも問題なく使えます。しばらく使ってみて確かめてみます。今のところは、アップデートしてよかったような気がします。まだ無料アップグレードの期限まで11ヶ月は残っているのでSP1が出た頃にアップグレードしても良さそうですね。

 

  • B!

おすすめ記事