PCスキル

もう使ってる?ファイル検索の定番!サクッと見つかるデスクトップ検索ソフトを使ってみることにした


Scansnap
S1500を使うことでドキュメントをPDF化できました。AcrobatのOCRを使って透明テキストを付与、ファイル内の文字検索までできるようにな
りました。今度は目的のPDFファイルを探せるようにPC内のファイル検索方法を考えてみました。


すぐに見つかるデスク
トップ検索

カテゴリ別にフォルダを作って保存するやり方を今までとってきました。しかし、ファイルやフォルダが増えるとフォルダを開いて、開いて、開いて・・・それ
でも見つからないことがあったり、複数のカテゴリに属するドキュメントはうろ覚えの状態で探すのでカテゴリすら覚えられません。その結果ファイルを検索す
るのにも時間がかかってしまいます。
そこで導入したのがデスクトップ検索。簡単に言うとキーワードから即時に目的のファイルにアクセスできます。Windows標準のファイル検索より圧倒的
に早いので重宝しそうです。

デスクトップ検索を選ぶ
デスクトップ検索は有名なソフトが2種類あります。特徴を押さえておきましょう。

Googleデスクトッ

PDF、テキスト、HTML、Zip、Microsoft Word、Excel、PowerPoint ファイル、オーディオ
ファイルや動画ファイルのメタデータ (アーティスト名やアルバム情報など)、GoogleならではのGmail検索ネットワークドライブ、LAN内の他のPCも検索することができます。日本語対応。

Microsoft
Windows デスクトップ サーチ

Googleデスクトップの検索対象ファイルに加えOutlookの予定やToDo
まで検索対象
になります。このあたりはOfficeソフト開発メーカーの強みですね。日本語対応。

上記の2つともインストールすることができるので特徴を押さえて使い分けるようにしましょう。
他のPCやGmailを検索すするときはGoogle デスクトップ。Excel,
WordなどMicrosoft製ソフトで作成されるファイルはWindows Search。
PDF検索についてはどちらとも検索できるので使いやすいと思う方を使うことにしました。
私は複数PCがあるのでGoogleデスクトップをメインで使うことにしました。
しばらくはこのルールで使ってみることにします。

関連サイト

  • この記事を書いた人

桜島

三度の飯よりレビューが好きなブロガー&YouTuber。 ガジェット、通信機器、半導体関連の有益な情報や体験を発信しています。

おすすめ記事

-PCスキル
-, , , , , , ,