PCスキル

.bizドメインをGoogle Appsで使えるようにする

ドメインは取得したのでGoogle appsで運用できるように設定しました。既に取得済みの.jpドメインはGoogle appsで運用中なので今回は2回目です。レンタルサーバの容量をメールにとられないのはやっぱり魅力です。

Google Appsで登録ドメインでメールアドレスを使えるようになるための設定

以下のサイトを参考にしました。

お名前.comでGoogle Appsのドメイン所有者の確認方法 ≪ BoozerBlog

 

ドメイン所有者の確認設定をしても直ぐには反映されません。jpドメインなら数分~1時間程度で反映されるのですが「.biz」は反映されるまで丸2日くらいかかりました。

 

反映されているかどうかは下記のサイトを使わせてもらいました。

NSLOOKUP

nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】

 

確認方法としては「googleが指定した確認用サブドメイン.取得したドメイン.biz」を入力してnslookupを実行します。google.comが返ってくれば反映されています。それ以外であれば、まだ反映されていないということになります。仮に反映されていたとしてもインターネット接続しているプロバイダにその情報が反映されるまで時間がかかります。(jpドメインでは数分で反映された為、イライラしました。)

 

忘れてはならないのは、お名前.comでは最初にネームサーバが設定されていないことです。あらかじめ提供されているネームサーバを登録しておきましょう。

01.dnsv.jp

02.dnsv.jp

 

メールアドレスについては下記を参考にしました。

CNAME レコードの設定: お名前.com - Google Apps ヘルプ

MX レコードの設定: お名前.com - Google Apps ヘルプ

お名前.comでのGoogle Appsのメール設定 ≪ BoozerBlog

 

こちらの設定も反映されるまで2日ほどかかります。

なかなか反映されなくてイライラすると思いますが気長に待ちましょう。

あとはmail.独自ドメイン.bizなどでメールが使えるようになります。

 

外部サイト

Google Apps for business

  • この記事を書いた人

桜島

三度の飯よりレビューが好きなブロガー&YouTuber。 ガジェット、通信機器、半導体関連の有益な情報や体験を発信しています。

おすすめ記事

-PCスキル