タグ別アーカイブ: au

au iPhone5のLTEエリアは優位性ではなく差別を受けているらしい

iPhone5を使っていると思うのがLTEエリアが狭いなぁという点です。私の行動範囲ではdocomoLTEエリアが圧倒的に広いです。下の記事を見ているとdocomoのLTEエリアが広いのは、そのとおりでau iPhone5対応のLTEエリアはau LTE対応Androidのエリアより狭くて遅いらしいです。こんなにiPhone押しのauなのにじつは今でも『Android au』なんですかね?iPhone5にもLTEエリアを開放してほしいですね。

 

シェアしよう!

まだ復旧しないの?auのiPhone,iPad,iPad miniのEメール通信トラブル継続中

auiPhoneiPadiPad miniで『Eメール送受信サービスが利用しづらい状況』になっているようです。既に数日間にわたって継続的にトラブルが起きているようですが私のiPhone5は全く問題ありません。このEメールってezwebメールのことですかね?私は全くつかってなくgmailとicloud.comとme.comしか使ってないのがトラブルに巻き込まれなかった要因でしょうか。早めにキャリアメールから卒業してgmailやicloudにメールを移行させたほうがいいですよ。

シェアしよう!

au 4G LTEではLTE NETを解約してもau one netに自動接続しない

先日知ったことですが、au 4G LTEではインターネット接続サービスLTE NETを解約してもau one netに自動接続されないようです。auの3GスマホはIS NETを解約していても3G接続をオンにすると勝手にパケットが流れてau one netのサービスに自動加入させられます。EVOやEVO 3 Dは『おかんモード』という設定で例え3Gをオンにしていても3Gパケット通信ができなくすることが可能でした。他の機種ではその機能がありませんでした。au one netに接続すると例え数パケットでも通信をすると525円/月課金されます。au 4G LTE対応機種ではそんなことは無いようです。これで間違ってパケット通信をオンにしても無駄に課金されることが無くなりますね。

シェアしよう!

知ってるよね?みまもり・マモリーノ・キッズケータイの5つの使い道

ケータイキャリア各社で商品として定着化感じのある子供向けケータイですが、本来の子供向けとしてだけでは無く様々な使い方があります。特徴を抑えつつ使い道を考えてみました。

続きを読む

シェアしよう!

SoftBank, au, iPhone全機種/全OS対応!アクティベートカード

もうすぐiOSのアップデートが発表されますかね?6月あたりの発表が待ち遠しいです。ところで、アップデートといえばメジャーアップデートに必要となるのが再度のアクティベートです。auやソフトバンクのiPhoneSIM無しで使っている人も多いと思いますが、iOSのメジャーバージョンアップにはアクティベート可能なSIMが必要です。そんな時にはアクティベートカードが便利です。安いアクティベートカードが売っていたのでご紹介でした。

シェアしよう!

知ってるよね?au SIMと音声通話契約とデータ通信契約の扱い方

docomoに続きau SIM (au ICカード)と端末の関係の注意点を書きだしてみました。docomoと違ってau とSoftBankは知っておかないと扱いに困ることになります。白ロムを買う場合には知っておくと便利ですよ。

続きを読む

シェアしよう!

感度アップ!?au iPhone5ローミングエリア情報を更新!

au iPhoneでローミングエリア情報の更新PRL 7が配信開始されたようです。電波捕捉、速度改善、「○」問題の改善が行われるようです。やりかたは簡単。iPhone5の電話アプリで「*5050」をダイヤルする。電話を切るezwebからau ICのデータ更新を完了させる。端末の再起動するだけです。実際に試したところ速度の改善は出来ているようです。○になる確率が減っています。速度以外は官能評価ですが気持ち改善されているのはうれしいアップデートです。LTEエリアについても改善されているはずです。いつもは3G表示されているエリアがLTEエリアになったと言う報告もあるようなので試してみてはいかがでしょうか?

シェアしよう!

最近のauスマホはパケット通信オフでCメール(SMS)送受信できる

先日購入したau端末で、うれしい誤算。以前までau端末ではCメールSMS)はパケット通信をオンにしていないとSMSできない(受信できるが、送信できない。)という、とんでも仕様でした。一部の機種では(EVO 3Dなど)おかんモードにすればSMSができたりしますが、基本的にはパケット通信オフではSMSができませんでした。その後iPhone4Sではパケット通信オフでもSMSができたんですが。その後の機種では未検証でした。今回Xperia acro HDとHTC J ISW13HT、iPhone5を購入しました。少なくてもこの3機種と以前買ったiPhone4Sではパケット通信オフでもSMSができることを確認できました。これなら電話として利用する場合電話番号が同じでSMSが送受信できるようになります。他社と相互SMSできる共通SMSが導入されて久しいですが、この機能は意外と便利ですよ。メールアドレスだと本人かどうかわかりませんからね。電話番号なら本人かどうか一発です。やっとauでも電話として使える機種が出てきた印象です。

続きを読む

シェアしよう!

Wi-FiでもOK!iPhone5でスマートパスを解約する方法

iPhone5をゲットしたときに強制的に付けられたオプション、それがスマートパスです。少し前ならAndroid端末が対象でしたが最近はiPhoneでもスマートパスが強制的に付けられるんですね。もう何年もiOSを使っているので定額アプリ取り放題は魅力無いんです。しかもWebアプリだし。そういうわけで早速スマートパス解約することにしました。

続きを読む

シェアしよう!

待ってました!au iPhone5大幅値下げ!ゲット&開梱!

今月の23日以降au iPhone5の本体価格が値下げされました。値下げと同時に毎月割も減りましたが一括で買える範囲まで値下がりしたのが大きいです。おおよその価格帯はMNPで一括1万円くらい。今月下旬に値下がりがあり、一括いくらの提示がありそうという私の読みが当たったわけです。そんなわけでau iPhone5をゲットしたので契約内容の確認と開梱をしたいと思います。

続きを読む

シェアしよう!