Articles from 10月 2014



格安SIM値下げ祭り!激安3枚SIMのBB.exciteが大幅値下げ!

スクリーンショット 2014-10-28 23.29.08

今月、先月と格安SIMの新プラン、データ量増量が発表されています。BB.exciteはSIM3枚でそれぞれ200kbpsの速度制限でたったの月々1,100円で使う事ができました。私の場合メインでなくなったスマホやタブレットにこのSIMを挿してナビ代わりにしたりサイマルラジオを聞いています。メインで使うスマホじゃないからバッテリーが切れてもメインのスマホのバッテリーは減らないから心配要りません。そんなBB.exciteですが、大幅に価格改定されました。今までSIM3枚200kbps制限で月々1,100円でしたが、来月からはSIM3枚LTE 1GB 1,280円にプラン変更予定です。たった180円差だからこっちにしたいと思っています。また、高速データ通信ON/OFF機能があるので必要な時は高速モードを使えばいいわけです。

参考サイト

Bitcasa難民に救いの手!Microsoft OneDriveの容量を無制限に!

Bitcasaは容量無制限を謳い文句に華々しくデビューしましたが、つい先日「容量無制限」プランの打ち切りが発表されました。

実は私このサービスを使っていたんですが(ついこのあいだ契約を継続更新したばっかり)残念ながらこのサービスを継続利用するのは無理なようで残念です。そんな私のようなBitcasa難民に救いの手が!なんとマイクロソフトのクラウドストレージOneDriveで容量無制限を始めるみたいです。

しかも価格は据え置き。もともとはOffice365のサービスにおまけでついてくるクラウドストレージですが、どっちがおまけかわかりませんね。来月早々に契約予定です。

極端に速度が遅くなったりしないでサービスとして成立するレベルの品質を希望したいです。

【レビュー】スマホが拡張できる!inateck USB3.0ハブ+SDカードリーダー+OTG Adapter HB4008

SDカードリーダー付きUSBハブって、PCでは定番の拡張機器ですよね。でも最近ではインターネット接続には、スマホやタブレットが主流になりつつあるそうです。確かに検索やSNS、ショッピングもスマホやタブレットで十分なものうなずけます。それでもスマホやタブレットではデジカメで撮った写真をスマホやタブレットに送ったりUSBマウスでガシガシ作業したり、USBキーボードで入力したほうが圧倒的に早いですよね。そんな時に便利なのがスマホやタブレットで使えるUSBハブ+SDカードリーダーです。USBハブってPCだけで使えるものじゃないんですよね。今回はInateck様より、「USB3.0ハブ+SDカードリーダー+OTG Adapter HB4008」ご提供いただいたので、実際にスマホで使ってみたいと思います。

(さらに…)

まだ終わってない!ドコモXperia Tablet Z SO-03EにAndroid 4.4.4をインストール!

DSC_0184

記事はアップグレードしています!新しい記事はコチラ!

未だにAndroid 4.1のままのドコモXperia Tablet Z SO-03E。もうドコモからのアップデートが期待出来ないです。Android 4.2以降に実装されるはずだった大容量のバッテリーを活かした長時間テザリングを可能にするBluetoothテザリングの機能はドコモ版にはありません。仕方ないのでグローバル版のROMを導入してAndroid 4.4.4にしてみました。ちなみにグローバル版を導入するとワンセグ/フルセグは観られません。

(さらに…)

Nexus7 2012もまだ戦える!Android 5.0 Lollipopのアップデート対象に!

期待のAndroid 5.0 Lollipopと同時に新しいNexusシリーズが発表されました。

  • Nexus9
  • Nexus6
  • Nexus Player

新しい端末に新しいOSが対応するのは当然として、やっぱり気になるのは既存製品のアップデートですよね。どうやら、Nexus7 2012年版もアップデートの対象になるようです。数週間以内にアップデートが配信対象になるのは下記。

  • Nexus5
  • Nexus4
  • Nexus7(2012年版)
  • Nexus7(2013年版)
  • Nexus10
  • Google Playエディション端末

私も含めて旧型のNexus7 2012年版が対象になっているのはうれしいですね!Nexus7もまだまだ戦える!

参考サイト

格安定額無制限だけど遅すぎる!ぷららモバイルLTE!遅い時の対処法

DSC_0179

先月注文してやっと届いた「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」のSIM。やっぱりデータ量制限が無い定額無制限という響きは最高ですね!一時期は申し込みがストップしてしまうほど大人気なわけですが、予想通りお昼時や夕方はめちゃめちゃ遅くなります。スピードテストをすると200kbps程度。格安低速SIM並の速度ですよね。そんな時はこんな回避方法があります。

(さらに…)