月別アーカイブ: 2012年9月

No圏外!SIMフリー版iPhone5を買う前に知っておこう電波のはなし

相変わらずiPhoneが発売されると「予約」、「行列」、「予約受付中」、「ソフトバンク」、「au」などののキーワードが飛び交いますね。国内キャリアを選ぶのも悪くないですが、SIMフリー版を購入したいと考える人も少なくないでしょう。私のIPhone4Sは初めてのSIMフリー版です。端末代金を一括で払う必要があるため尻込みしてしまいます。しかし、MVNO業者を選べるし、キャリアの2年縛りが無いし、何より端末代金一括払いなので残債が無いのが気持ちいい!いつでも自由に動けます。今回はSIMフリーiPhone5を狙っている人の為の電波についての調査と考察を紹介します。

続きを読む

シェアしよう!

見捨てられてなかった!KDDI au EVO 3D ISW12HTがAndroid 4.0 ICSアップデート開始!

あなたのスマホはAndroidは4.0 ICSですか?去年夏までに発売されたAndroidスマホは軒並み4.0 ICSへのアップデートを断念。4.0へのアップデートができたのは当時デュアルコアを内蔵の高級機だけどなりユーザーを絶望させました。グローバル仕様だと比較的アップデートは実施されますが、国内キャリアから発売される為アップデートを更にローカライズさせる必要があるためアップデートされるかキャリア次第です。ところで先日KDDI au htc EVO 3DAndroid 4.0アップデートが開始されました。この機種は2011年10月7日に国内発売されました。ほぼ一年前に発売された機種です。それなのに去年末にキャッシュバック付きで端末一括0円で売られるなど高性能な機種でありながら投げ売りされました。私自身もそれよりずっと遅れて購入しましたが、正直Android 4.0 ICSアップデートはあきらめていました。しかし9/26にアップデートが開始されました。これは正直うれしい誤算です。めちゃめちゃ安く手に入れられるのにAndroid 4.0が動きます。しかも、ぬるぬるサクサク動きます。

続きを読む

シェアしよう!

要らんっ!KDDI au MOTOROLA PHOTON ISW11Mのプリインストールアプリを削除

安さにつられてついつい買ってしまうAndroidスマートフォン。先月くらいに、またまた買ってしまいました。約一年前に発売された機種ですが、いろいろと遊べるので今は気に入って使ってます。グローバルモデルの国内ローカライズ版なのでKDDI auアプリがたくさん入っています。純国産モデルではないせいなのかプリインストールアプリは少なめ。でもアプリがメモリを圧迫するので消しておくのが無難です。今回は要らないプリインストールアプリの削除しました。そのリストを紹介します。もちろんroot取得後が前提です。root取得はPC要らずでできるのでググって探してください。

続きを読む

シェアしよう!

発売直後からスゴい種類!iPhone5ケースコレクション2012秋

もうiPhone5はゲットしたかな?iPhone5は4Sの倍以上の早さで売れているそうです。ゲットできた人は幸運ですね!ところでiPhoneシリーズってすばらしい出来映えの製品で美しいですよね。ちょっとした指紋すら気になるほど美しい製品です。せっかくゲットできたのだから大事に使いたいですよね。iPhoneはグローバルモデルなので世界で売っています。もちろん大事に使いたいと思う人はあなた一人ではありません。みんな大切に使いたいんです。もちろんデザインも損ないたくない!そんな人の為に多くの専用ケースが発売されます。iPhoneは特に多く、発売から1週間も経っていないのに数え切れない程の専用ケースが発売されています。特に気になった定番のケースからちょっと変わったケースを紹介します。本当のお気に入りのケースを探し当てるまでの繋ぎとしてもいいかもしれませんよ。ちなみに私は気分やテンションに合わせて頻繁にケースを変えるタイプです。ケースが選べるのもiPhoneいいところですよね!

続きを読む

シェアしよう!

au白ロムスマホ購入時に注意!SIMフリー機とROM機とSIMロック機の違いを知ろう!

iPhoneを取り扱うようになって私も含めてauを使っている人も多いと思います。しかしauを使い続けると問題になってくるのが機種変更時の機種代金の高さ。auは既存ユーザーを大切にしないので機種変更時の端末の値段は高いです。ほとんど定価です。そこで注目されるのが白ロムケータイです。白ロムは人気により価格が変動します。新しい機種が搭乗すれば価格が一気に下がります。安く機種変更するなら白ロムが一番です。しかし、auの白ロムはドコモと違ってSIMカードを差し替えるだけで使えるものとそうでないものが存在します。ほとんどの機種はSIMを差し替えるだけでは使えるようになりません。そこでSIMを差し替えるだけで使える機種を中心にタイプ別に機種を紹介します。

続きを読む

シェアしよう!

iPhone4Sを契約して格安で3G+WiMAXテザリングを始めよう!

いよいよ今日はiPhone5の発売ですね!首を長くして待っている人も多いと思います。iPhone5では様々な変更がありました。中でもKDDI au, SoftBank共にテザリングの提供を開始するのが大きな特徴の一つです。そもそもテザリングとは、簡単に言うとスマホをモバイルルータの代わりにしてPCやスマホ、Wi-Fi対応機器をテザリング対応スマホ経由でインターネットに繋げられる機能です。SIMフリー版のiPhoneではできた機能ですが、日本のキャリアでは禁止されていました。この機能がiPhone5で搭載されるわけです。しかし、LTE対応になったことで若干値上げされることになりました。ただでさえ高いスマホ維持費に対して値上げは正直キツい。そこでiPhone5の陰に隠れてしまったiPhone4Sを契約して3G+WiMAXテザリングを格安で運用する方法を紹介します。ほとんどアンテナが無くて帯域制限のあるLTEと既にアンテナを日本中にあり、高速通信として実績があるWiMAX。今どちらを選択するのがいいと思うか参考にしてみてください。

続きを読む

シェアしよう!

リビングPCにいいんじゃない?デカすぎるAndroidタブレットがやっと発売!

先日より21.5型Android搭載タブレット?が販売開始となりました。この製品の特徴はとにかくデカイ画面!21.5型フルHDAndroidタブレットです。そのほかのスペックは最近のデュアルコアスマホと同等のCPUメモリなので標準的なレスポンスが得られそうです。他におもしろいのはUSBホスト機能とmicroHDMI入力端子が搭載している点です。USBホスト機能によってPC用のUSBマウスやUSBキーボードを挿してPCのように扱うことができます。PCよりも省電力そうなので一日中着けっぱなしでもよさそうですね。あとはmicroHDMI入力。これがあればPCの画面をこのタブレットに表示できます。PCとして使わない時は時計や天気情報、ニュースなどを表示させておいて、PCとして使いたいときはmicroHDMI経由でPC操作すると捗りそうです。価格は普通のPC用ディスプレイより高め。しかしAndroidの機能が搭載している分の上乗せ価格としてみればまぁリーズナブルかなと思います。そろそろフルHDディスプレイが欲しいと思っている人には遊び心を持ってあそんでみてはいかがでしょうか?

シェアしよう!

体感速度アップ!?docomo P-01DのSDカードをアプリだけで高速化にトライ!

またまた、P-01Dネタです。機種変更一括0円で配りまくっていたP-01Dもそろそろ在庫切れなのか、家電量販店で見なくなりました。さすが配りまくっていただけのことはあります。ところで、先日内蔵ROMを拡張させてアプリをSDカードにインストールする方法を紹介しましたが、内蔵ROMより速度が遅いSDカードなのでちょっと待たされるのが難点です。そこでアプリの力を借りてSDカードの読み書き速度の向上をトライしたいと思います。

続きを読む

シェアしよう!

アプリをガンガン入れられる!docomo P-01DのROM領域を拡張する方法

この暑い夏に激安っていうか0円ケータイのP-01Dをゲットした人も多いと思います。しかしあまりの内蔵メモリの少なさに閉口した人も多いはず!しっかり使う為にはroot化して不要なアプリを消したりいろいろと手間がかかります。手間ついでにガンガンアプリが入れられるようにmicroSDを内蔵メモリのように使えればいいと思いませんか?その方法を紹介します。これでガンガンアプリが入れられる! 

他のP-01Dの使いこなしエントリー

続きを読む

シェアしよう!

安くても侮るなかれ!圧倒的な高評価と人気のイヤホンマイク

Siriで指示を出したり、車を運転しながら話したり出来るようなマイク付きヘッドフォンを探していたら、ありました!しかも安い!ただ安いだけじゃなく評価も高い!これは期待の高い製品です。Apple純正のはデザインはいいのですが値段がね・・・と思って手が出せないのですが、この製品なら簡単に買えますね。しっかりイヤホンらしい形状をしているしその上マイク付きです。Androidの音声検索でも使えそうですね。

クリエイティブ・メディア
発売: 2008-09-27
価格: ¥ 1,980 通常配送無料


シェアしよう!