レビュー

【レビュー】(ニコニコ実況アプリ)激安フルHD録画対応テレビSONY BRAVIA KDL-32CX400

2011年6月29日からSONY製テレビ BRAVIA のアプリキャストにニコニコ実況が対応しました。先日買った液晶テレビが対応機種だったので早速導入してみました。実況って意外とおもしろいですね!

ニコニコ実況とは

残念ながら今までニコニコ実況を使ったことがありませんでした。テレビをリアルタイムで観ることが少ないのでわざわざPCでニコニコ実況を見ながらテレビを観ることが無いからです。それはさておきニコニコ実況を調べてみると、テレビのチャンネル毎にコメントがリアルタイムで投稿され閲覧したり投稿できるサービスです。

ニュースとニコニコ実況の組み合わせがおもしろい

まだ様々なジャンルの番組を観たわけではないのですが、ニュースとニコニコ実況の組み合わせはおもしろいです。ニュースが放送される間に様々なコメントが閲覧できるのでみんないろんな事考えてるんだなぁと、番組の楽しみ方が増えました。PCを操作しながらテレビを観るのは手間ですがテレビにニコニコ実況を実装させるのはおもしろいです。

アプリキャストニコニコ実況を立ち上げる

1000000323

まずはアプリを立ち上げてみます。リモコンのホームからアプリキャストカタログを開きます。「おすすめ」でニコニコ実況が見つかりました。これを選択します。

1000000324

「アプリを表示」を選択します。

1000000325

アプリキャスト一覧の中にニコニコ実況が登録されました。ここから更にニコニコ実況を選択します。

1000000326

「注意事項」が表示されます。とりあえず決定。

1000000327

決定ボタンを押して注意事項に同意します。

1000000328

すぐに番組と実況が表示されます。標準では文字が小さすぎて見づらいです。文字を大きくしましょう。

1000000329

文字を大きくしました。これだと見やすいですね。およそ5秒毎にコメントが更新されるようになっています。録画中でもしっかりアプリも動作しているようです。残念なのはチャンネル切り替えとニコニコ実況のチャンネルが連動していない点です。対応しているチャンネルが限られているので今後のアップデートに期待です。少なくてもテレビと実況の組み合わせはおもしろいです。

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA CX400 32V型 KDL-32CX400
ソニー
価格: ¥ 52,990 通常配送無料
楽天市場

  • この記事を書いた人

桜島

三度の飯よりレビューが好きなブロガー&YouTuber。 ガジェット、通信機器、半導体関連の有益な情報や体験を発信しています。

おすすめ記事

-レビュー
-