iPhone PCツール

写真がもっと楽しくなる!iPhoneのGPSを活用しよう

iPhoneで撮影した写真を楽しんでいますか?iOS4からiPhoneでも位置情報がマップ表示できるようになりました。
使ってみると分かるのですが意外におもしろいです。
何気ないくだらない写真でも思い出の写真に一遍します。
iPhoneの写真を使って普通のデジカメにも位置情報を追加しましょう!


先日、沖縄旅行に行った時にiPhoneで撮影した写真のGPS情報。
何気なく撮った写真でも位置情報があるだけで一味違った楽しみができます。
くだらない写真が「あ。あの時に行ったなぁ」と思い出してしまう。
たのしくなっっちゃいます。

iPhoneだけではなくGPS機能の無いデジカメでも位置情報を埋め込むことは可能です。
私が見つけたのはGMM2という位置情報編集ソフト。
複数の写真にも一括処理ができるので楽チンです。

私の使い方としては撮影場所に着いたらとりあえず、iPhoneで写真を撮る。

GPSが内蔵していないデジカメで写真を撮る。

後にiPhoneのGPS情報をGMM2でデジカメ写真にコピーする。

これでPicasaなど位置情報が閲覧できるソフトで位置情報がわかり写真を観るのが楽しくなっちゃいます。

関連ソフト

関連アイテム


GPS内蔵!Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX60
iPhoneから位置情報をコピーする必要がなくなります

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
自動で位置情報を記録します。
専用ソフトで位置情報をデジカメに埋め込みます。
スゴク欲しい

  • この記事を書いた人

桜島

三度の飯よりレビューが好きなブロガー&YouTuber。 ガジェット、通信機器、半導体関連の有益な情報や体験を発信しています。

おすすめ記事

-iPhone, PCツール
-, , ,